明日が来る

無計画で無責任で無鉄砲な子持ち女のブログ。Twitter→@Noisy_Crazy_16

はじめまして、生きています。

 

はじめまして、Noisy(のいじぃ)と申します。

 

欝と診断されたことはありませんが、ときおり死にたくなる成人女性です。

 

可愛い息子と、こどもっぽい母親と、認知症気味の祖母と、親子4代で大阪に暮らしています。また、離れて暮らす嫌いな兄弟がいます。

 

読書が好きで、変り者と言われる人生でした。そうかもしれません。

創ったり、歌ったり、考えたりすることが好きです。

 

やせ型ですが、体脂肪率が30%ある、非力野郎です。

 

そんな私のこれまでを話して、これからを話していきたいと思います。

良かったらお付き合いください。少々長くなるかもしれません。

 

ーーーーー

 

私は大阪生まれ大坂育ちの20歳です。

兄弟はDVクソ野郎、母子家庭で誰も止める人はなく、いまだに色々引きずっていることがあります。それはまた気が向いたら。ちなみに兄弟は成人して家を離れ、丸くなりました。ムカつく。

 

母親は女手一つ?で私たちを育ててくれました、が、実家暮らしが長いせいか少々こどもっぽいところがあります。私たち兄弟は和解できると信じて疑わず、最近になって家事が嫌いだったとカミングアウト、あの手この手でやらないように頑張っています。いいけど。

 

祖母は働く母の代わりにずっと家事をしてくれました。しかし年寄りなので早寝、兄弟の暴挙を止められるわけでもなく、また最近は認知症気味で、もともとの思い込みの強さに磨きがかかっています。ちなみに上記の女手一つがハテナなのは祖母がいたからです。どう表現していいかわからない。

 

うちはなんといったらよいのか、脳みその古い家で、兄弟を進学させる気、財力はあっても私は高卒予定だったらしく、しかし兄弟は進学する気がなかったため全員高卒家庭です。私は芸術や舞台、最低でも文系大学に行ってみたかったのですがどうにもかなわず、高卒で就職した会社は半年で退社、地元にもどり、彼氏の子を宿し、押し切り、産んで、今にいたります。

子供は0歳で保育園へ、私も保険会社へ就職したのですが、営業も嫌、上司ともウマが合わずまた半年で退社、以来アルバイトや派遣でなんとかお金をねん出する日々。

 

高校までは家庭環境のせいにもできましたが、ここまでくると完全に私が悪い。

むしろ子ども含めて家においてくれている祖母たちには感謝しています。

しかしそれはそれとして、家族とウマが合わない私は、なんとか自立したい。

 

そんなブログになります。

 

こどもは嫌いですが、うちの子は可愛いです。大好き。

他所より大きめで愛嬌のあるかわいいぷくぷくさんです。

また子の親である彼氏とは(家族には言ってませんが)いまだに仲良し。彼氏も子どもを可愛がっています。しかしフリーターなうえにお互い結婚願望がないので今のところ籍を入れる予定はありません。一緒に住むのはいいかもしれないと言いあってはいるけれど。

いやぁ、生まれた時からこまめに写真を送り、近況を語り、成長を報告し、こまめに合わせた甲斐があるってもんですよ。

 

定期的に死にたくなるのですが、我が子を殺す気はさらさらなく、置いていくつもりもないので産んでからは自殺の予定はありません。

幸運なことに育てやすい子で、いっぱい食べていっぱい寝て、いつも笑っている子です。ごはんが大好き。

 

私は今、無職です。

保育園に通っているため、早急に次の職場を見つける必要があります。面接日は7日。もし決まれば、事務仕事です。なんとか受かるため、嫌いでへたくそな化粧も頑張りたいと思います。

しかしそれでも月収は十何万、自立し、生活費を出し、必要経費を出し、子を育てるにはあまりにも少ない。家出れない、どう考えても。

 

安直なので、資格を取ろうかと思いました。

私の今の武器は「高卒」と「若さ」。

「子供つき」というデバフの前に、高卒はあまりにも無力です。

しかし資格があれば?でも介護は嫌だ、看護師はお金と時間がかかる、夜勤もある。さあどうする、若い脳みそでなんとかなるのはどんな資格だ。

 

「医療事務」って良いそうですね。

難易度の低いものもあるし、こまめに試験やってるし、学歴いらないし、それなりに需要あるし、あと事務だし。

 

こちらを調べていこうと思います。ほかにもいいのあるかな。

 

ーーーーーー

 

とりとめのない文章失礼いたしました。

私の脳みそを思いついたようにアウトプットする場となります、なんやこいつと思いながら、よろしくお願いします。

 

Twitter→@Noisy_Crazy_16